膝関節前十字靭帯損傷

こんにちは。
治療サロンhimawariの杉山です。

相変わらず、雨の日が続きますね・・・。
日曜日から月曜日にかけて、大型の台風が日本列島を通過します。
外出をする際や家の戸締りには気を付けて下さい。

全日本少年サッカー大会、群馬県大会が今月末に開催されますね。
先日組み合わせも決まり、うちの息子が所属している毛里田JFCも6年生が最後の大きな大会なので
気合が入ってますが、(うちの子は5年生ですが・・)
最近の雨続きで、練習が全くできていない、今週末も雨で練習試合が中止・・。

あ~、、不安・・と思っている他のチームの親御さんも多いのではないでしょうか?(笑)

あと1週間、父親として、子供が良い状態で試合に臨めるようにサポートしていきますー。

 

先週の水曜日に以前一緒に仕事していた、足利市で接骨院・鍼灸院を運営している
みた接骨院・鍼灸院の三田院長が治療に来てくれました。

以前サッカーの試合で左膝の前十字靭帯を断裂して、一度回復はしたそうですが、、。
最近また試合中に負傷・・・。

当初はかなり腫れていたそうですが、自院で超音波などの電療法や施術を行ない、
かなり良くなったのですが
最後のところで、まだ取り切れないので治療に来てくれました。

 

しかも、11月上旬の試合には復帰したいと・・。

 

えー・・・ 絶対無理だよー!!
膝は最大に曲げることは出来ないし、痛みはあるし、少しまだ水が溜まってるし・・。
しかも膝の痛みが取れても

左の殿筋、太ももの筋出力が・・腹圧も抜けてるし・・。
胸椎、頚椎の動きも悪いし・・。
足首の動きも悪いし、、。

復帰しても、絶対に負傷するパターンだよねー。

それでも、
社会人1部リーグの生き残りがかかっている試合なので・・・。
と譲れない様子・・。

後輩に信頼されて治療に来てくれているわけですから、、!?
そこまで言われれば、頑張るしかないよねー!!

三田くんが良くなることを祈って治療しました。

施術後
カラダのバランスも整い
何とか、膝が曲がるようになり、痛みは改善して楽にはなりましたが
なだ試合に出れる状態ではないよねー。

まず基本となるカラダの使い方
腹式呼吸、骨盤底筋群への意識、スクワットのアドバイスを行い、宿題にしました。

このまま状態を診ずに復帰させるのは不安なので、、
焦って、無理して、再発させる可能性もあるし、、、。

大会まで週一で一緒にトレーニングをすることにしました。
後輩の熱意に負けましたよ~。

今週木曜日の夜、三田くんの業務終了時間に合わせて
トレーニングを治療院で行いました。

それに関しては、また書きます。

 

みた接骨院・鍼灸院
https://www.facebook.com/mitabonesetting/