呼吸を意識していますか?

こんにちは。

治療サロンhimawariの杉山です。

台風が発生して、秋雨前線を刺激したことにより雨の日が続きますね。
今週に入り気温もグッと下がり、本日は師走並みとの事ですので、体調には気を付けて下さい。

突然ですが、呼吸って意識していますか?

普段無意識にしている呼吸が突然止まったら・・・。
生命維持が出来なくなりますよね。

人が生きていくために一番必要なこと
カラダを動かす基本となる動作

それが呼吸です。

人は常に様々なストレスにさらされているので
交感神経が活発に働き、カラダが緊張してきて硬くなり
呼吸が浅くなっている方が多くみられます。

呼吸が浅い状態が続くと
代謝が下がり冷えの原因になったり
自律神経が乱れやすくなります。

 

当院では施術後に腹式呼吸のアドバイスを行っています。

ストレッチやトレーニングって継続をして行ってくれる方は少ないですからね・・
そして皆さんの言い訳が、忙しく時間がなかったなど・・・(笑)

自分が患者さんなら同じことを言ってると思います・・(^^)

カラダが疲れていたり、ダルイ時に
辛いことやキツイことを継続することは難しいですよね。

腹式呼吸なら手軽にどこでも出来ますし
筋肉の緊張を緩和して、カラダをリラックスさせてくれる効果がありますから~。

簡単に思える腹式呼吸もなかなか難しく、
お腹に空気が入らずに、肋骨が大きく動いてします方が多くみられます。

まずは基本の呼吸から、覚えてもらい
その後基本の動き、カラダの使い方をアドバイスさせてもらってます。

 

忙しく日々を過ごしていると、自分のカラダは二の次なってします。
一日一回1分でもいいので、自分のカラダに耳を傾けてゆっくり呼吸をしてみてはどうですか?

カラダの力がスーッと抜けていくのを感じれると思いますよ。