セルフコンディショニング

こんにちは、治療サロンhimawariの杉山です。

先週の週末も台風が日本列島を通過しましたが
河川の氾濫や強風の影響がなかったので、全日本少年サッカー群馬県大会は開催されました。

残念ながら毛里田JFCは1回戦敗退・・。
格上のチームでしたが、試合内容は負けてなかった・・。

シュートがクロスバーに当たったり、雨で止まったりと・・
もう一歩でしたが、残念でした・・。

決められるところで入れる。勝負どころで競り負けない。
そこが勝つチームとの差なんでしょうねー。

12月中旬から、県大会新人戦がスタートします。
今月から5年生をメインとしたチーム練習が開始しました。

11月3日(金)の文化の日は練習試合

土曜日は朝から15時まで練習を行い
その後自主練でナイターを2時間

日曜日も朝から午後まで、ガッツリと練習。

日曜日の午後は疲労もあり、動きも鈍くなっていました・・。

12月の県大会に向けて、練習内容も濃くなっていますし
子供たちも疲れが溜まってきているようなので

昨日の夜はコンディショニング教室を開催しました。

普段はコアトレ、体幹やバランストレーニングを中心に行っていますが、
今回は呼吸法やペアストレッチやセルフストレッチを重点に行いました。

トレーニングに来た子供たちのカラダを触りましたが、
みんな疲労が溜まってたねー。

触られて「痛ってー」だの「くすぐったい」だの
ケラケラ笑いながら叫んでた(笑)

子供たちは素直でかわいいですねー。

新チームの子たちがこの1年間ケガなく
ベストなプレーが出来るようにサポートすることが、ひとつの目標です。

来年の今頃は良い形で終われるといいですねー。